先々月のこと。
「ひなたぱん」のあゆみさんのところでパン作りを習って、
そこで楽健寺酵母をおすそわけいただいていたのです。
それからじっと冷蔵庫で眠っていた楽ちゃん(←酵母の名前)。
一ヶ月半経って、ようやっと、活躍させることができました(喜)。
予定が無くなってぽっかり空いた休日に、おうちで初めてのパン作り。
(いや、実は初めてではないんですけどね...
高校生くらいの頃、挑戦して、すんごい失敗してからややトラウマで、
ずっと作らなかったのです...)
楽ちゃん、ちゃんと働いてくれるかなあ、とか。
水分量ちょっと間違ったりして、わくどきを抱えながら、
パンをこねこねしていたら、相方に「変な顔」と笑われる。
どうやら必死の顔になっていたらしい。
きゃー、パンづくりには笑顔が大事と教えてもらったのに。
肩の力を抜いて、笑顔でにっこりしなくては。
作っている時の気持ちが酵母に伝わるのです。
そんな不安も、必死さも、しっかり受け止めてくれる元気な楽ちゃんのお陰で、
まんまるパンが無事焼けました♪
塩麹を塗ったパンはちょっと焦げたのもご愛嬌。
ピザパンには、HITOSAJIさんのプレオープンの時、
お土産にいただいたトマトソースに、基本の重ね煮、バジルとチーズをトッピング。
ちょっぴり緊張が感じられる味になったけど(笑)
相方も美味しいと言ってくれる、ふわもちな焼き上がりに。
酵母は、にんじん、長芋、リンゴ、ごはんをミキサーにかけて継ぎ足し。
こちらも無事にできて、一安心。
今度はどんなパンを作ろうかしら、と楽さん酵母と一緒に膨らむパンの夢。