からだとあたまからこころまでほぐす、セラピストAsacoの日々の徒然。

からだとあたまからこころまでほぐす、セラピストAsacoの日々の徒然。
こころがちょっと疲れた時に、からだが不調を感じる時に。
ひだまりのようなひとときを。

アロマトリートメント(全身)&ヘッドマッサージについて
施術メニュー/価格/予約時間/場所等は→こちら
施術の流れ/内容については→こちら
をご覧下さい。

2014年9月4日木曜日

2012年10月11日〜悲しみの迷路

母が悲しんで、悔しがっている。
みんなが支えてあげてね、と言う。
ワタシもささえなきゃ、と思う。
でも、母の悲しみは、怒りは埋まらない。
どうすればいいのだろう?無力感。
そして、ワタシの悲しみは、どこに吐き出せばいいのだろう?

ついこの前、弟が住んでいた会社の寮に、部屋を片付けにいった時の事を思い出す。
どんどん、片付けられてゆく部屋。弟の気配が、消えてゆく。
一緒に片付けてくれた、弟の会社の後輩が、
「さみしいですね」と、ぽつり。
感情を無にして、片付けてたけれど。平気では、ない。

泣いている母の前で、自分も泣き叫ぶ姿を想像する。
そうしたい衝動に一瞬駆られる。
一方で、嘆き悲しんでいてもしょうがない、ともう一人のワタシは思っている。
心が、折れそうだ。
ワタシは母の悲しみを支えられない。救えない。
ワタシがいなくなったら良かったんじゃないかと思う。

ねえ、支えるって何?
支えるって、どうすれば良い?
ワタシの苦しみは、悲しみは、自分で抱えたままにするしかないのか。
夫には、申し訳ないし、真のところは解らないだろうし、と思うと全ては吐き出せない。
受け止めてくれるだろうけど…でも、かなりの負担になると思うと、ダメだ。
ぐるぐる ぐるぐる 思考が回る。