からだとあたまからこころまでほぐす、セラピストAsacoの日々の徒然。

からだとあたまからこころまでほぐす、セラピストAsacoの日々の徒然。
こころがちょっと疲れた時に、からだが不調を感じる時に。
ひだまりのようなひとときを。

アロマトリートメント(全身)&ヘッドマッサージについて
施術メニュー/価格/予約時間/場所等は→こちら
施術の流れ/内容については→こちら
をご覧下さい。

2014年8月26日火曜日

未来は今。

未来は今。
って、映画のタイトルはあったなあ(未見)。

「未来」は瞬間、今になり。
「今」は瞬間、過去になる。

歩いてる時にふと思いついたフレーズ。
そして意識を「歩く」に向けてみると、なんとも不思議な感覚になった。

歩こうとしている意思は未来に対してだけど、
歩んだ瞬間、その足は過去の意志によるものになる。

未来をどんどん過去に変え、
過去という足跡を大量生産している。

未来と過去ばかりに人の考えが揺れがちなのは、
「今」という瞬間を、捉えることが本当に難しいから。
だって「今」を感じるその瞬間、瞬きひとつする度にそれは既に「過去」なのだから。


「今」という瞬間に生きることを、捉え続けてゆけば、
いつか、それは永遠に繋がるのかもしれない。

呼吸に集中すると、「今」の自分の内面に入り込んでいけて、
そのうちのほんとたまに、もっと内面にアプローチできることがあって、
ふうっと、自分の身体と周りとの境界がなくなってしまったかのような、
そんな感覚に陥ったことが、ある。
あの感覚って、永遠に繋がる、ていうのに近いんじゃなかろうか。
まあ、そんな感覚めったにないけどね。


瞬間は、未来であり、今であり、過去であり、
そして永遠。

2014082523440960e.jpg


っていう文章を書きしたためていた、先週。

そして、週末に学んだヴェーダンタ勉強会にて、
先生が、「永遠」について語られまして。

その教えは、私が感じて書いたことに、
呼応するかのごとくの、答えがあって。

なんか、すごいなあ、このタイミング。
何かに導かれておるのか。おるのだろうな。
数年前に、同じこと聞いても、掴み損ねてただろうな。

求めているものとは、
出会うべくして出会うもの。

そして、受取る感性が、充分に準備できていたからこそ、
そう思えるのだと思う。