からだとあたまからこころまでほぐす、セラピストAsacoの日々の徒然。

からだとあたまからこころまでほぐす、セラピストAsacoの日々の徒然。
こころがちょっと疲れた時に、からだが不調を感じる時に。
ひだまりのようなひとときを。

アロマトリートメント(全身)&ヘッドマッサージについて
施術メニュー/価格/予約時間/場所等は→こちら
施術の流れ/内容については→こちら
をご覧下さい。

2016年12月16日金曜日

グリーフケア講座受講中!

4月から、グリーフケア人材養成講座で、
色々な事を学ばせていただいています。

人文学をベースにした学び、ということで、
哲学や死生学、宗教学だけでなく、
スピリチュアルケア原論や(もちろん)グリーフケア原論なども。
また、臨床コースを取ったので、
この冬からはじまる実習に向けての
実践に備えた演習や発表などもあります。

こういった授業の中で、
折に触れて、弟と「出会い直し」しているような、
そんな感覚になります。

それは、喪ったという悲しみだけでなく、
それによって、得たものに気付くことだったり。
そうやって、今の自分を俯瞰してみたり。
そんな作業を、行なっています。

学びによって、徐々に、自分のグリーフがケアされていっている、
そういった感じもあったり。

そして同時に、自分自身を掘り下げて行く事も、行なっているのだけど。

講座の学びは、とても深くて、
大変だけど(いや本当に)、
さらに大変な事が待っているのだけど(もう本当に)、
時々、私ってばなんて大変な事を選んじゃったんだろう、
とか思ったりもするんだけど。

きっと、これが、私にとって、人生の目的の中での、
大きなチャレンジであるテーマなんだろうな。

そんな風に感じてもいます。

三宮、夕方