からだとあたまからこころまでほぐす、セラピストAsacoの日々の徒然。

からだとあたまからこころまでほぐす、セラピストAsacoの日々の徒然。
こころがちょっと疲れた時に、からだが不調を感じる時に。
ひだまりのようなひとときを。

アロマトリートメント(全身)&ヘッドマッサージについて
施術メニュー/価格/予約時間/場所等は→こちら
施術の流れ/内容については→こちら
をご覧下さい。

2018年6月9日土曜日

からだのスピリチュアリティに目覚める講座(2)

2回目の、
「からだのスピリチュアリティに目覚める講座」
(略して「からスピ講座」)
に参加してきました。

今回は足と脚について、じっくりと探ってゆきました。
沢山の骨で構成されている足は、
身体の重力を一身に背負い、
大地と繋がり、自分の軸を保つ、
とても重要な存在。

そんな踏ん張る、頑張る足に、
ゆっくりゆっくりアプローチ。
その構成の細やかさにほぅ、と感心しながらも、
実際に骨と筋肉を指で探ることの、
難しさや面白さを発見したり。

その時は自分の手が捉えきれない感覚に焦ったり、
夢中の時間ではあったけれども。
そんな中でも、相手の身体がゆるむ、
という経験をさせてもらう中で、
「愛を込めて触れる」在り方を感じます。

解剖学的見解と、五感で捉える感覚と、
両面からアプローチする、
このからスピ講座のバランス感覚が、とても好きです。
あと4回、もっと深めてゆきたいと思います。