からだとあたまからこころまでほぐす、セラピストAsacoの日々の徒然。

からだとあたまからこころまでほぐす、セラピストAsacoの日々の徒然。
こころがちょっと疲れた時に、からだが不調を感じる時に。
ひだまりのようなひとときを。

アロマトリートメント(全身)&ヘッドマッサージについて
施術メニュー/価格/予約時間/場所等は→こちら
施術の流れ/内容については→こちら
をご覧下さい。

2016年4月18日月曜日

グリーフケア講座入学。


先日、
グリーフケア人材養成講座の開講式がありました。
臨床コースを受講される方は、ワタシを含めて12名。
いよいよ、これから二年間、
グリーフケアの学びをスタートします。

グリーフケアとは何か?
大きな喪失感を抱えた人の、
その悲嘆(グリーフ)の思いに寄り添い、
ケアすることです。

ワタシが通うのは、
上智大学グリーフケア研究所が開催している講座。
死生学や、哲学など、人文学を学ぶのが特徴だそうです。
かなり、みっちりと充実した日程。
そして、自分自身とも向き合うことが多くなるようです。

スケジュールをみて、
うおー、大変だなぁ、気合いれなきゃ!
とカツを入れると、気づかない間に、
チカラがはいっちゃったりしますね。
取り扱う内容も深いし。

そんな時をみて、友人がいいタイミングで、
声をかけてくれます。
「楽しんでね!」と。

そうそう、いつでも、学ぶことを、楽しむキモチ。
自分のこころをからだひらいて、
いろんな体験を学んでいこうと思います。