からだとあたまからこころまでほぐす、セラピストAsacoの日々の徒然。

からだとあたまからこころまでほぐす、セラピストAsacoの日々の徒然。
こころがちょっと疲れた時に、からだが不調を感じる時に。
ひだまりのようなひとときを。

アロマトリートメント(全身)&ヘッドマッサージについて
施術メニュー/価格/予約時間/場所等は→こちら
施術の流れ/内容については→こちら
をご覧下さい。

2015年10月31日土曜日

伝わる波動。

ずっと欲しいと思ってた、シンギングボウル。

CDを買って、聞いたりはしていたのですが、
やっぱり「体感」してみたくて。
先日、amanamanaさん主催の、
シンギングボウルのワークショップが、大阪で開催されるとのことで、
申し込んで行ってきました。

シンギングボウルを手にとって、
音を鳴らすと手に響く音と力は、
まさに「波動」と言うしかないもの。
水を入れたボウルを鳴らすと、
ほんまに波打つんです。ボウルから水が飛び出す程に!

目に見えないエネルギーが、
音によって、現れてくる。
音って、伝わる力が、本当にダイレクトでパワフル。

最初、直感で選んだボウルは、
音がなかなか出なくて、ちょっと苦労したのだけど、
ワークショップの終わりには、
優しい深い音が出るようになったのが、うれしくて、
とっても離れがたくて、終わった後も、
ずーっと鳴らしてました。

翌朝、起きた時ふと、
「ワタシもシンギングボウルと一緒だ。」
と、思いました。

シンギングボウルは鳴らすことで
その波動を、体感できる形で発するけれど、
人間も心臓が動いている限り、
波動=エネルギーを発しているわけで。
人と人が、近づいたり、触れたりした時に、
相手と影響しあっているんだ、伝わっているんだ、と。

だから、人の身体に触れることで、
(自分の)手が媒介となって、
相手のエネルギーが整うように、
手助けできるんだな、と。

そういうことが、
頭で考えるのではなく、腑に落ちた感覚。

自分のエネルギーを整えておくことの大切さを、
改めて感じました。

きっと、こういった体験や感覚が、
身体の中に少しづつ積み重なり、
ワタシが今行なっているアロマセラピーやトリートメントに、
繋がるだけでなく、
自分自身の内面、そして生き方へと、波及してゆくのだろうな。

一つの音が波のように広がってゆく、波動のように。