からだとあたまからこころまでほぐす、セラピストAsacoの日々の徒然。

からだとあたまからこころまでほぐす、セラピストAsacoの日々の徒然。
こころがちょっと疲れた時に、からだが不調を感じる時に。
ひだまりのようなひとときを。

アロマトリートメント(全身)&ヘッドマッサージについて
施術メニュー/価格/予約時間/場所等は→こちら
施術の流れ/内容については→こちら
をご覧下さい。

2015年10月21日水曜日

パンを通じて感じる調和。

先月、ヨーガ仲間のあゆみちゃんのパン教室・
こねこね会へ行ってきました。

今回の会は、「リーンなパン」がテーマ。
扱っている天然酵母は、楽健寺酵母。
朝食で毎日食べられるような、シンプルなパンを焼きます。
ワインに合うシンプルパンを目指すワタシにとって、
待ってました! なテーマ。

1年ぶり2回目の参加でしたが、
前回とは出てくるお話も、焼けるパンたちも、 全然違っていて。
それは集ったメンバーだったり、 
エネルギーだったりするのだろうけど、
あゆみちゃんがパワーアップしたんだろうな、 
というのを感じました。

一貫しているものは変わらないけど、より深く、
より広がりを感じる。
普通にパン作りを教えるのとはちょっと違う。
酵母を通じて、発酵を通じて、
この世界とワタシとの繋がりや、調和を感じる会です。

なによりも、 このまるまるっとしたパンが、
ふくふくっと出来上がってゆく様子、
焼きあがった瞬間のかわいらしさといったら。



これが全てを物語る。愛おしいなぁ。
自分の力の及ばないところで、このふくらみは出来上がります。

でも自分の発した言葉や気持ち、音や思いが、 
このふくらみに影響を与えるのです。
調和があって、生まれるもの。

こねこね会で、パン焼いて、食べて、話して。
ずっと笑顔で。
それだけで、なんだかとってもこころがあたたかくなって。
ちょっと揺れてた、自分の軸みたいなところが、 
落ち着いた感じがします。
そう、特別ゲストも来て。
会いたかった方ばかり。

このパン作りで感じることは、ヨーガにも通じる。
たどり着けるところって、一緒だと思う。

気がつけば、 いつも固い首から肩にかけての筋肉が、
やわらかくなってました。
こころもからだもゆるむ、パンを食べたからだな、きっと。

 おすすめーー!