からだとあたまからこころまでほぐす、セラピストAsacoの日々の徒然。

からだとあたまからこころまでほぐす、セラピストAsacoの日々の徒然。
こころがちょっと疲れた時に、からだが不調を感じる時に。
ひだまりのようなひとときを。

アロマトリートメント(全身)&ヘッドマッサージについて
施術メニュー/価格/予約時間/場所等は→こちら
施術の流れ/内容については→こちら
をご覧下さい。

2015年10月24日土曜日

フェイシャルリフレケア

先月末、
関西アロマセラピストフォーラム(KAF)主催の
フェイシャルリフレケアの講座に行ってきました。

正式には「ソレンセン式フェイシャルリフレクソロジー」
と言います。
東洋医に基づいた経絡刺激療法で、
アロマオイルを用いて、
顔にある反射区(ツボ)を手指で刺激することで、
全身にアプローチしてゆく方法です。
ハンドリフレクソロジーやリフレクソロジーのように
内臓など直接触れられない部位も、働きかけます。
特徴的なのは、禁忌がなく、妊婦さんやご高齢者、 

疾患を抱えている方にもできること、だそう。

もちろん、全てを手技を取得するには、 

最低でも一年はかかります。
今回の数時間で教えていただいたのは、 その中でもごく一部。
でも、すぐに効果が実感できて、 実践に役立つことを学びました。

講師は仲野智子先生。
イギリスで10年間、 アロマの施術に関わってこられたという、

本場の経験がおありの先生。
にもかかわらず、とても気さくな方で楽しい講座となりました。


仲野先生から、
「フェイシャルリフレの素晴らしさを伝えたい」、
「楽しく学んでほしい」、
という思いがものすごく伝わってくる、愛いっぱいの講義でした。

常に顔は、人に向けられ、緊張にさらされています。
顔色や表情から感情や体調がわかることも多くありますね。
フェリシャルリフレはそんな顔の緊張をほぐし、
リンパや血行の流れを良くしてくれます。
顔が引き締まったり、つややかになったりする美容効果も、
女性に嬉しいですよね^^

贅沢にも今回使用された精油はローズ。
ローズは女王と評されるに相応しい、
女性の心と身体に最適な精油のひとつであり、
スピリチュアルにも働きかけます。

ワタシの肌は日焼けしたばかりで乾燥していたので、
ぐんぐんぐんぐんオイルを吸う(笑)
おかげで、施術を受けた後は、お顔がつるん。
そして顎のラインがはっきり出て、

すっきり、頬も上がりました*^^*

これから、自分の施術に生かしてゆきたいと思います。