からだとあたまからこころまでほぐす、セラピストAsacoの日々の徒然。

からだとあたまからこころまでほぐす、セラピストAsacoの日々の徒然。
こころがちょっと疲れた時に、からだが不調を感じる時に。
ひだまりのようなひとときを。

アロマトリートメント(全身)&ヘッドマッサージについて
施術メニュー/価格/予約時間/場所等は→こちら
施術の流れ/内容については→こちら
をご覧下さい。

2015年4月5日日曜日

アーユルヴェーダ初級認定取得。

9月から学び、1月に試験を受けた、
アーユルヴェーダの初級認定講座。
無事に、認定試験の合格通知が、先日やってきました。
とはいえ、これは、やっとアーユルヴェーダという扉の開け方をわかったところ。

アーユルヴェーダは、とても深くて広く、ずっと学びつづける世界です。

ようやっと、アーユルヴェーダとは何ぞや、
というものが見えてきたような気がします。
アーユルヴェーダって、自分自身に既に備わっている幸せに、

気づくための知識。
そんな風に感じます。

アーユルヴェーダを学んでゆくと、
人間の本来の力って、
ワタシの考えている(常識と思っていた)ことなんて、
軽く飛び越えてしまう、モノスゴイものではないか、
と思うようになりました。
自分の知っていることなんて、ほんのわずか。
信じられないと言ってることは、

そんなわずかな知識の範囲で捉えているだけ。
そんな風にも、思うようになりました。


今、ぼんやりと考えているのは、

アロマとアーユルヴェーダを、組み合わせたいな、
ということ。
両方とも、ホリスティックなケア・

セルフケアとして活用できるものです。
アロマセラピーの際に、

アーユルヴェーダ的なアドバイスを行なうことが可能だし、
またアーユルヴェーダ的な思考に、

アロマのエッセンスを加えたりもできます。

自分なりに、工夫して、考えて、取り入れやすい方法のものを、
勉強しつつ、紹介してゆけたらいいな、と思っています。