からだとあたまからこころまでほぐす、セラピストAsacoの日々の徒然。

からだとあたまからこころまでほぐす、セラピストAsacoの日々の徒然。
こころがちょっと疲れた時に、からだが不調を感じる時に。
ひだまりのようなひとときを。

アロマトリートメント(全身)&ヘッドマッサージについて
施術メニュー/価格/予約時間/場所等は→こちら
施術の流れ/内容については→こちら
をご覧下さい。

2016年2月20日土曜日

天の計らいのようなもの

前回ブログで近況を上げた直後に、高熱出したりして
少し体調崩したりして、間が空いてしまいました(^^;)
でもほぼ完全復活☆
そして昨日はかずぼんのトーキングサークルへ。
毎回その場に集う人の話を聞き、
自分の思いを話すだけで、
何のジャッジも解決策も出る訳ではないのに、
自分の内面に色んなことが起こるのです。

そこに集う事も、集わない事も、
話す事も,話さない事も、
必要な事しか起こってなくて。

ワタシの場合、「トーキングサークルに行く」と
決めてから昨日までの、たった一ヶ月半の間に、
色々な出来事が起こりました。
その中で得た気付きが、
今回のトーキングサークルの中で、ふと思い出されました。
その時の気付きを、書き留めた徒然。

******

かみさまは、さまざまなものを与えてくださる。

自分の自信の無さや苦手としている事などの内面を、
正直にあらわすことは、時と場によっては相応しいものでは
ない、ということを、実感させられる出来事がありました。
その出来事を通して、自分の中のいろんな後悔や思いや、
蓋していた事が出てきました。

人の評価や期待に応えられない自分を受け入れられない
ワタシがいた事。
どこかでいつも萎縮していた事。

何がこわかったのか、嫌だったのか、がクリアになってきて。
それは本質ではないところでした。

自信は、どこかに依るものではないのだということ。
わかっているつもりだったけど、わかってなかった。
自分がどこかに依っていた事に、気づいてなかった。

その出来事のダメージは心の後遺症にまだあるけど、
それは仕方ないな、と思っていた。

そんな中で行ったヨーガ。
そういうのが、ぐるぐる頭を巡ってる時って、
自分が揺らいでいるから、
普段ヨーガのポーズを行うと体も揺らぐはずなんだけど。

まだチャレンジやと思っているポーズが、
スっと出来ちゃったり、
背筋がいつもより柔らかく伸びるのを感じて。

あ、もしかしたら、受け入れられなかった自分に、
気付くことが出来たからかな、と少し感じた。

そして、アロマセラピーを行なう場面でも。
いつもはあまり話しない場面で、
ずっとお話する機会をいただいたり、
次のお仕事につながるようなお話があったりと。

こんな凹んでいる状態に、
違う希望を与えてくれるような事があって。

成る程、天はそういう采配を与えてくださるのか、と。
縁やタイミングというものは、
何かを失い、手放した時、得られる時がある。

目の前に起こることごとに、良いも悪いも全く無くて、
全ては、ただただ与えてくださること。
自分の内面をさらけ出させるために。
良い悪い、快・不快、を、判断しているのは、「私」。

世界はただ、そこにあるだけ。