からだとあたまからこころまでほぐす、セラピストAsacoの日々の徒然。

からだとあたまからこころまでほぐす、セラピストAsacoの日々の徒然。
こころがちょっと疲れた時に、からだが不調を感じる時に。
ひだまりのようなひとときを。

アロマトリートメント(全身)&ヘッドマッサージについて
施術メニュー/価格/予約時間/場所等は→こちら
施術の流れ/内容については→こちら
をご覧下さい。

2016年1月9日土曜日

冬におすすめするケア。

冬とは思えない暖かさから一転、
正月三ヶ日を過ぎて、急に寒さがやってきました。
乾燥も強く、急に体調を崩していらっしゃいませんか?

この寒い時期のおすすめケアは、
ヘッドマッサージ。
全身のトリートメントもおすすのですが、
「寒いし、服脱ぐのもちょっと億劫だなあ…」て思う時にも、
手軽にできるところがポイント。

頭部には、沢山のツボがあり、
血行が良くなるので頭のマッサージだけで、
全身に働きかけます。

Sun * toco でヘッドマッサージを受けられた方は、
「すごい、頭が軽くなった~!」
とまずおっしゃいます。
視界もクリアになって、目もぱっちり、
顔がぱっと明るくなっているのがわかります。

常にスマホやパソコンに向き合い、
思考をめぐらせることが多い現代。
頭は想像以上に疲労してるのです。
ということが、 ヘッドマッサージを受けて
改めてわかったりして。

皮膚は脳と同じところ、外胚葉から生まれています。
だから皮膚をやさしく触ることは、
脳をやさしく触るのと同じなのですが、
脳に近い頭皮へのアプローチは、
よりダイレクトに脳に働きかけるトリートメントとも言えます。

ワタシ自身、はじめてヘッドマッサージを受けた時に、
たった10分少々受けただけでも
そのスッキリ感にびっくりしました。

あ、ちなみにこの時期、
マッサージにオイルを使うなら、
セサミオイル(太白ゴマ油) が良いですよ。
アーユルヴェーダ的に、ゴマ油は熱性で、温める作用があり、
冬季や雨季の、「ヴァータ」が増える季節に勧められます。

セルフマッサージをする場合、
シャンプーみたいに指の腹で頭全体をマッサージしてください 。
あとは額のまわりからこめかみ、 
耳にかけて人差し指や中指でくるくると押し回したり。
耳の周りもたくさんのツボがあるので、 
耳をひっぱったりするのも良いですよ。
いづれも気持ちよいと感じる強さで行なってくださいね。

なお、Sun * toco で行なっている
ヘッドマッサージセラピーは、40分と60分のコース。
じっくり、たっぷり、あたまをほぐしてゆきます。
セルフでは味わえない心地良さを実感いただけます。
あたまから、こころとからだをととのえてみませんか?