からだとあたまからこころまでほぐす、セラピストAsacoの日々の徒然。

からだとあたまからこころまでほぐす、セラピストAsacoの日々の徒然。
こころがちょっと疲れた時に、からだが不調を感じる時に。
ひだまりのようなひとときを。

アロマトリートメント(全身)&ヘッドマッサージについて
施術メニュー/価格/予約時間/場所等は→こちら
施術の流れ/内容については→こちら
をご覧下さい。

2017年6月7日水曜日

カレースパイス実践会へ♪

先週の土曜日、カレースパイスブレンド実践会に
参加して来ました。

この会を主催されているNRC自然療法研究所さんでは、
ハーブやスパイスなどの植物療法から、
アストロロジー、タロットまで、
バラエティに富んだセミナーやセッションを行なっております。
ハーブもスパイスも、精油の元となるお母さん的存在なので、
アロマセラピーと深く関わっています。

実はワタクシ、かなりのカレー好き。
疲れた時は、必ずインドカレーが食べたくなる。
スパイスの香りで癒されるのです。
自分でカレーパウダー調合を何回かしているのだけど、
なんだかイマイチ決まらなくて、
この教室でヒントがもらえたらいいな、
と思って参加しました。

この実践会では、なんと37種類のスパイスをブレンド!
流石に、家では揃えることできませんね。
お見かけしたことのないスパイスもあります。



スパイス見るだけでわくわくします♪
この実践会は、毎年行なっていて、
一年毎に一種類づつブレンドするスパイスが
増えるんだそうです(だから来年は38種類)。

実践、ということで、この大量のスパイスをまぜまぜ。
(これはまだ数種類目。最後は鍋山盛りに)


みんなでまぜまぜ...むせかえる、スパイスの香り。
こちらはお持ち帰り用。


お昼ごはんのカレーは4種。熟成されたスパイスを使って、
甘味、酸味、苦味、辛味の味のバランスを考えたメニューです。
ベジキーマ、チリ豆、ポテトゴーヤ、和風生姜。
シンプルな味付け、同じスパイスですが、だからこそ、
味の違いが感じられます。


疲れた時や風邪気味の時に、
このスパイスでカレーを作ると良いそうです。
ちょっとした不調ならこのカレーで治っちゃうとか。
疲労回復、消化促進、風邪予防。
スパイスは、まさにキッチンファーマシー。

最初から最後まで、スパイス好きにはしあわせな時間♪
3ヶ月程でこなれてゆくとのこと、
これから熟成させてゆくのが楽しみです。