からだとあたまからこころまでほぐす、セラピストAsacoの日々の徒然。

からだとあたまからこころまでほぐす、セラピストAsacoの日々の徒然。
こころがちょっと疲れた時に、からだが不調を感じる時に。
ひだまりのようなひとときを。

アロマトリートメント(全身)&ヘッドマッサージについて
施術メニュー/価格/予約時間/場所等は→こちら
施術の流れ/内容については→こちら
をご覧下さい。

2017年2月27日月曜日

オリジナルタイガーバーム作り


 タイガーバーム。
かつて、台湾とかシンガポールのお土産でよくもらったやつ。
東南アジアの万能薬的存在です。
日本でもかつて販売されていました。
結構これじゃないと...という人は多いらしく、
つい先日、ワタシもお義母さんに頼まれて、個人輸入したばかり
(そこで現在タイガーバームが日本で販売停止中と知りました。
製造販売を業務継承されて、現在準備中のようです)。

そんなタイガーバームを自分で作ろう!
というワークショップの案内が届き、
速攻参加を決めまして、先日行ってきました。

前々から、作れるかも、とは思っていました。
原材料名見ると、ナチュラルでシンプルだったから、
精油で対応できそう、って。
でも本格的なバームの作り方や、本場のレシピは知っておきたいと思って☆

講師は、やまぐちきょうこさん。
御影でアロマのクラフト教室などをされています。

バームは、軟膏よりべたつかず、クリームより重い、
肌を保護してくれます。
タイではトークセン(タイの木槌マッサージ)を行なう前にこれを塗布して、
打ち身防ぎ、患部に浸透させて効果を高めるそうです。

作り方は至ってシンプル。
ベースの材料を溶かして、成分のオイルを加えて、混ぜる。
あっというまに終了☆
オリジナルなので、更に精油を加えました。




肌に塗布してしばらくすると、スウゥーっとした清涼感。
肩こりや眼精疲労に効き目がありそうなのが感じられます。
精油も入れたので、香りも良い感じ♪
バームは擦り込んで塗布するだけで効果が持続するので、
普段づかいに良いなぁ、と思いました。
本場の材料は中々揃いませんが、
精油と蜜蝋、植物油で近い物は作れそうです♪