からだとあたまからこころまでほぐす、セラピストAsacoの日々の徒然。

からだとあたまからこころまでほぐす、セラピストAsacoの日々の徒然。
こころがちょっと疲れた時に、からだが不調を感じる時に。
ひだまりのようなひとときを。

アロマトリートメント(全身)&ヘッドマッサージについて
施術メニュー/価格/予約時間/場所等は→こちら
施術の流れ/内容については→こちら
をご覧下さい。

2015年6月30日火曜日

梅の季節に。

この時期、梅酒を皮切りに、色々なものを漬けたくなります。
とは言え、梅干は今まで手を出したことはなく、
もっぱら手軽な果実酒ばかり。
あとは去年からはシロップづくりが加わりました。


昨年は、山桃やすもも、びわなど、
甘く華やかな香りの果実酒を漬けてみたのですが、
それらのお酒がまだ残っているのを見て、
そういや、ワタシ甘くないお酒の方が好みだったんだ、

という事実に気付いたり。

作るとき、そこを時々忘れます(笑)。
やはりワタシは、どんなことであれ

「作る」という行為、そのものが好きなのです。
昔、絵を描いたり、陶芸したり、

お菓子を作ったりするのが好きでしたし。


その一方で、できた成果物には、
意外に執着していないところがあって、
自分の作ったものも、あっさり手放しちゃう方かも。
だからそんなに好みでない果実のお酒をつくったり、
下手の横好きなままだったりするのかも。


素材から、何かの形に変化すること。
そこに無かったものが作られること。
創造をしている時の、ただ無心になれる瞬間に、
ワタシの心は悦びを感じるのかな、と思います。


とはいえ。
やっぱり食べたり飲んだりするのに、
好みのものを美味しく作ったほうが良い訳で
(そこには執着があるなやっぱり)。




今年は、梅酒とレモン酒を作ることに。
それぞれシロップもね。
そして余ったレモンの皮は、

リモンチェッロにしてみることにしました。
只今エキスを抽出中(写真左↓)




そうそう、あともうひとつ、この夏つくってみたかったもの。
ミントのお酒(写真右↑)。
これでモヒートを作ってみたい、

というのがこの夏のささやかな野望です(笑)

さてさて、出来上がりが楽しみ♪