からだとあたまからこころまでほぐす、セラピストAsacoの日々の徒然。

からだとあたまからこころまでほぐす、セラピストAsacoの日々の徒然。
こころがちょっと疲れた時に、からだが不調を感じる時に。
ひだまりのようなひとときを。

アロマトリートメント(全身)&ヘッドマッサージについて
施術メニュー/価格/予約時間/場所等は→こちら
施術の流れ/内容については→こちら
をご覧下さい。

2015年3月4日水曜日

This is your life.


今、勤め先で使用している私のデスクトップには、
2つの文章が貼り付けられています。
そのうちのひとつの文章。

それは、「This is your life.」で始まる、Holsteeというアメリカの文房具会社のマニュフェストの、日本語訳。
4年くらい前に評判になったので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。


目に触れるところに常にあるので、何かの折に読んでは、
パワーをもらっています。


******

これはあなたの人生です。
自分が好きなことをやりなさい。
そして、どんどんやりなさい。
何か気に入らないことがあれば、それを変えなさい。
今の仕事が気に入らなければ、やめなさい。
時間が足りないのなら、テレビを見るのをやめなさい。
人生をかけて愛する人を探しているなら、それもやめなさい;
その人は、あなたが好きなことを始めたときにあらわれます。
考えすぎるのをやめなさい、人生はシンプルです。
新しいことや人々の出会いに、心を、腕を、そしてハートを開きなさい。
私たちは、それぞれの違いで結びついているのです。
自分のまわりの人々に、何に情熱を傾けているか聞きなさい。
そして、その人たちにあなた自身の夢も語りなさい。
たくさん旅をしなさい;
道に迷うことで、新しい自分を発見するでしょう。
ときにチャンスは一度しか訪れません。しっかりつかみなさい。
人生とは、あなたが出会う人々であり、その人たちとあなたが作るもの。
だから、待っていないで作りはじめなさい。
人生は短い。
情熱を身にまとい、自分の夢を生きよう。


******


この文章を知ってから、
今の環境に文句ばかり言う人や、
ふとつまらなさを感じる自分に相対したとき、
「そんなに愚痴や不満ばかり言うなら、(そこにとどまるのを)やめたらいいやん」
と思うようになりました。

そして、そう思う事自体が減ったかもしれません。

だって、自分の人生の時間を、
愚痴でいっぱいにするか、感謝でいっぱいにするかは、
自分自身しか選べないのです。
愚痴で満たした人生に満足であれば、それでいい。
でも、ワタシはやっぱり感謝で満たしている方を選びたい。
やりたいことがあるのなら、それで満たされたいと思う。


だって、本当に、人生は短い。
今を生きることは、今しかできない。
それがいかにありがたいことか。


それを、経験から実感する出来事があってから、
心配やら不安やらおそれやらが来る前に、
「あ、これやりたいー」と思ったら、ひょい、っと乗っかるような軽やかさが、
以前よりも身についた気がします。


勿論、やりたいことを全部できるわけではないです。
それよりも大切なこと、優先することだってあるし。
タイミングじゃない、ということもある。
でも、その中には、「できない」と思い込んでいるだけのものだって、
あると思うのです。
ワタシにも、もちろんまだある、そんな思い込み。
でも、それは、そういう思い込みを見つめたり、迷ったり、手放したりする経験が、
まだまだワタシに必要だからなのだと思います。


全て、自分の必要なことが、必要な時に、起こっている。
それが、人生における旅であり、チャンスとなって、自分の目の前に現れるのだと、そうおもうのです。