からだとあたまからこころまでほぐす、セラピストAsacoの日々の徒然。

からだとあたまからこころまでほぐす、セラピストAsacoの日々の徒然。
こころがちょっと疲れた時に、からだが不調を感じる時に。
ひだまりのようなひとときを。

アロマトリートメント(全身)&ヘッドマッサージについて
施術メニュー/価格/予約時間/場所等は→こちら
施術の流れ/内容については→こちら
をご覧下さい。

2017年5月30日火曜日

繊細で微細な身体。

先日、「逆説!解体新書ワークショップ
というセミナーに行ってきました。

場所は、京都にあるプレマルシェさん。
オーガニック製品などが勢揃いしているお店ですが、
製品だけでなく、自然な形で、私たちの心身をサポートする
様々な情報やセミナーを提供されています。

講師は寺嶋康浩さん。
実は、何度かポラリティセラピーの勉強会に参加していて、
身体の捉え方や、見方について、すごく面白く学んで、
いろんな気付きをいただいたことがあります。
今回申し込んだのも、寺嶋さんのワークショップだったから。
きっと面白いだろうな〜、って思ったら、
やっぱり面白かった!

*****

*前半は座学が中心。
印象に残ったフレーズや学び。

こころ=からだ、からだ=こころ、
繋がっているのではなくて、一緒だということ。

からだのありようは、こころのありよう。
からだつきやちょっとした仕草から、
こころの状態がみえる。

からだは「空だ」「殻だ」、容れ物ということ。
身は「実」に通じること。

私たちの身体は、重力エネルギーの影響を必ず受けていて、
大地のエネルギーを受け取るようにできている。
それを受けとる最適な状態を、身体は知っている。

身体に語りかければ、何もしなくても身体は変わるのです。
そして心も変わるのです。


*後半はワークが中心に。

ちょっとした立ち位置の移動で、
内面や変容する身体の様子を体験しました。

身体が熱くなって、心臓がばくばくなって、
なんか細胞がざわざわしてる感じがするんです!

身体って、なんて繊細なのでしょう。
とても微細で、繊細に、様々な事をキャッチしてる、
この身体を改めて体感しました。

相手との、心地よい距離も、
ちゃんと身体は感じ取っているのだ、
ということを知るワークもありました。


結局のところ、
自分の身体感覚で、心地良いところを追求しよう!
てことなのです。
そうすれば相手にとっても心地良いところになるのです。

******

そう。
身体は、全てを知っていて、
ただそれを信じきる事なんです。

シンプルだけど、パワフルなこと。

近頃参加する、ワークショップや講座では、
全てに共通していることがあるな、と思います。

多分、全部同じことを言っているものを、
色んな角度から捉えていて、
それを日々の生活や学びの中で、
心身に染み込ませる作業をしているような、
そんな気がしています。



黄金比で描かれたダヴィンチの人体図。
完璧な肉体を持って生まれた私達。