からだとあたまからこころまでほぐす、セラピストAsacoの日々の徒然。

からだとあたまからこころまでほぐす、セラピストAsacoの日々の徒然。
こころがちょっと疲れた時に、からだが不調を感じる時に。
ひだまりのようなひとときを。

アロマトリートメント(全身)&ヘッドマッサージについて
施術メニュー/価格/予約時間/場所等は→こちら
施術の流れ/内容については→こちら
をご覧下さい。

2015年9月16日水曜日

遅い夏休み① カオハガン島滞在

8月中旬のお盆は、会社仕事はお休みしてましたが、
アロマトリートメントのお仕事があったり、
普通に、実家で迎え火や、友人のお墓参りで過ごしてて。
「ツキイチメンテ」 と称してのセルフメンテナンスDayも
特につくらなかったのです 。

というのも、実は。
9月を、セルフメンテナンス「Day」ならぬ、
「week」 にしちゃったから(笑)



ということで、自然に自分を委ねに行きました。

遅い夏休み、そのいち。
カオハガン島、三泊四日。
フィリピンはセブ諸島の近くにある、小さな小さな島。
この島を知ったのは、ヨガを学んだ仲間、Yoshieさんが
ずっとこの島に惹かれてて、ついに今年の初めに、
 導かれるように移住されたので。

カオハガン島のオーナーは崎山さんという日本人の方。
この島を購入した経緯や、 この島での生活を書かれた本も
何冊か出版されています。
現在、島民と共に暮らし、
彼らの自立支援と、この島の自然環境の保護を両立させ、
「持続可能な島」を目指しておられます。


海と、空と、砂浜と。
常に吹いている風が、 
気温や湿度の高さをそれほど感じさせません。
さわさわと、葉の揺れる音。
ゆるやかに流れる時間。
ただここに居るだけで、満たされる感じ。

島の電気も水も限られていて(自家発電と雨水のみ)、
島民は食料もその日に食べる分をいただく、自給自足の生活。
経済的に豊かではありません。
でも、島民はゆったりと日々を暮らし、
その笑顔は純粋であたたかい。


(島にいるワンコも人なつこいコが)

本当の豊かさ、本当の幸せとは何か?

ちょうどわたしたちの到着と同じ日から、
スタディツアーで滞在していた大学生達に与えられていた、
ワークショップの課題。
それはこの島に滞在している私も、
いつのまにか考えていたことでした。

人生でやりたいこと、やれること、やるべきこと。
わたし自身のダルマ、周りとの調和。
海と空とを眺めていると、
そんなことが、思考から零れ落ちてくる。

色んなモノを持ちすぎているのだろうなぁ。
物質的にも、精神的にも。
選ぶことのできる自由があるのに、
逆に不自由さを感じる時は、そういうこと。

シンプルなればなるほど、クリアになってくる。
あるがままでいられることの、ありがたさ。
ただ、唯一であると同時に全てであるわたし。




宇宙とわたしは、同期している。