からだとあたまからこころまでほぐす、セラピストAsacoの日々の徒然。

からだとあたまからこころまでほぐす、セラピストAsacoの日々の徒然。
こころがちょっと疲れた時に、からだが不調を感じる時に。
ひだまりのようなひとときを。

アロマトリートメント(全身)&ヘッドマッサージについて
施術メニュー/価格/予約時間/場所等は→こちら
施術の流れ/内容については→こちら
をご覧下さい。

2015年8月27日木曜日

自分に許可を出すことと、甘えることは違うこと。

「”知っているのにやっていない”がいちばん良くない」
みたいな文章を読んで、ドキッとした。

ワタシは、そんなところがある、と思っているところだったから。
どこかでそれをごまかしている自分がいた。

例えば、
食べることに集中することが大切なのに、
ついつい何かを見ながらご飯を食べてしまっていたり。
毎朝の瞑想を、電車の中の10分でやったことにしちゃったり。

している「つもり」、
続けている「つもり」になっていかな?
「自分の出来る範囲で、出来る事を」
と思っているのが甘えになっていないかな?

何となく続けていても、
イマイチ効果が感じられなかったり、
自分の言葉が上滑りに感じたり、
自分が偽善的であるような気がする時がある。

それは、どこかで「やりきれていない」 
という感覚があるからかもしれない。
「いま、ここ」に集中しきれていない感じ。
それはやっぱり、今の生活の過ごし方が 影響しているのだろうな。
...色々、考えてしまってるんだろうなあ。

「そんな自分でもオッケー」と思うことと、
「楽だからついそこに留まっている」ことは違うんだよ。
それは、”自分に許可を与えてる”のではないのだよ。

「そうした方が良い」ということはわかっているのに、
何かの理由でできない、と言っているのは、
本当にそれを「良い」とまで思えてない、ということ。
そう思えるところまで成長できていない、ということかもな。

「瞑想は自分の中にいる”神さま” の一番近くに行ける行為なんだよ」
という言葉を思い出す度、
ほんまにきちんと瞑想したいと思っているはずなのに、
行動が伴っていない自分。

むーん。
まだまだ、修業中。