からだとあたまからこころまでほぐす、セラピストAsacoの日々の徒然。

からだとあたまからこころまでほぐす、セラピストAsacoの日々の徒然。
こころがちょっと疲れた時に、からだが不調を感じる時に。
ひだまりのようなひとときを。

アロマトリートメント(全身)&ヘッドマッサージについて
施術メニュー/価格/予約時間/場所等は→こちら
施術の流れ/内容については→こちら
をご覧下さい。

2018年5月29日火曜日

ホリコミセミナー再受講。

先日、ホリスティックコミュニュケーション実践セミナーを
再受講しました。

このセミナーは、問題を抱えてる人に対して、
アプローチする時に、
原因を追求するのではなく、解決志向型、
つまり「出来ること」に目を向けて、
自らその問題を解決する力がある事に
気づきを促す質問力を身につけるセミナーです。

このセミナーを学ぶことで、
自分自身が今までとは違ったものの見方で
問題を捉えられるようになり、
自らが変わるきっかけが起こります。

ワタシ自身も、少し考え方が変わったと思います。
原因を探ることより、出来ることに目を向けるって、
とっても前向きな心持ちになるのです。

2回目の再受講になりますが、
毎回参加するたびに気づきや発見が起こります。
シンプルでありながら、
とても計算されている質問方法だなー、
と改めて感じ入りました。

何度もワークや実践、研鑽を繰り返して、
この質問力と物事の捉え方を自分の体内に染み込ませてゆこう、
と改めて思いました。

テキストと、読み直すorまだ読んでいない参考図書の一部。