からだとあたまからこころまでほぐす、セラピストAsacoの日々の徒然。

からだとあたまからこころまでほぐす、セラピストAsacoの日々の徒然。
こころがちょっと疲れた時に、からだが不調を感じる時に。
ひだまりのようなひとときを。

アロマトリートメント(全身)&ヘッドマッサージについて
施術メニュー/価格/予約時間/場所等は→こちら
施術の流れ/内容については→こちら
をご覧下さい。

2020年2月16日日曜日

足裏宇宙の旅。

昨年6月から、約半年かけて、
リフレクソロジーを学んできました。

足裏には、身体の地図が描かれているかのように、
特定の場所に対応する臓器の状態があらわれるとされていて
(それを反射区と言います)、
そこにアプローチすることで、自己治癒力を高めるといわれます。
(ちなみに掌や顔、耳にも同じように反射区があると言われてます)。

リフレクソロジーという療法はアメリカで開発されましたが、
そのベースには東洋医学の経絡等の考えが大きな影響を受けているようです。
足裏へのアプローチ自体は歴史か古く、
中医学然り、古代エジプトでも行われていたようです。

足裏には、今まで生きてきた人生があらわれてる、とも言われます。
その方の履いている靴や歩き方、どんな生活をしているか、
により足指の形や色にその人らしさがあらわれるのです。


身体の弱っている臓器に対応した足裏の部分に皺や角質ができたりする不思議。

そんな、この二十数センチの足裏から見える情報がものすごくて、
掘れば掘るほど拡がってゆくように思います。
人体は小宇宙であると言われますが、足裏からその小宇宙を旅できる感じです。


今、その旅の入り口を知ったところ、という感じで、わくわくします。

少しづつ、モニター協力いだただいて実践を重ねながら、
足裏から見えてくることに日々向き合っています。


そしてもうすぐ、晴れてメニューに加える予定♪
どうぞみなさまも、ご自身の足裏から語りかけてくる事に、
耳を傾けてみませんか?
*リフレクソロジーモニター、まだ若干名募集中!
既にご希望いただいている方でまだ受けられていない方も、
ご興味のあるかたも、是非ご連絡くださいね!