2018年7月5日木曜日

小さな一歩でも。

ただ今、習慣化しようとしている事があります。

今のところ、45日続いてます。土日もかかさず、毎日続いてます。結構これって、凄いこと。

前も、習慣化を試みたことはありますが、
その時は、1か月の間に、数日出来ない日があったのです。
そういいながらも、なんとか習慣化出来たものの、
目的を達成してしまうと、
いつのまにか習慣にしなくなってしまいました。
(だから、習慣化できたとは言えない...)

今回のチャレンジは、その時とは別のものですが、
生活習慣の中で、ずーっと習慣にしたくて、
ずーっと出来ていなかったこと。

それを再び習慣化してみよう、と思ったきっかけは、
を開催している、黒丸先生のアドバンスセミナー、
「意思力・習慣力セミナー」という講座です。

あと、そこでも参考図書としてとりあげられていた、
「小さな習慣」という本。




そこには、初めに行動を起こす意志の力が
少しの力で済むように、習慣にしたいことを、
自分が笑っちゃうくらい、
馬鹿馬鹿しい小さなステップにする、とあるのです。

例えば、毎日本を読みたいと言う場合は、
「毎日2頁読む」とか。そのページ数を超えて読むのは、おまけ。

あと、
・慣れたからといって、むやみに設定した習慣を
 増やしたりしないこと。
・3、4つの習慣を同時に初めてもいいけど、
 全部合わせても10分くらいで終わるような設定にすること。
調子が悪い日でもできるようなものにすること。
・毎日記録すること。

これをポイントで設定した習慣が、今迄続いているのです。ワタシは、3つの習慣を同時に行っているのですが、
意外とこの方法が、ワタシには合っているようです。

そして続けられているという達成感が、
生活自体にも影響を与えていて、改善していいて、
それも嬉しくて続けるモチベーションに繋がってます。

このまま、自然な習慣になるように、続けいけるよう、
自分自身に乞うご期待。