2018年10月14日日曜日

倍音ヒーリングセラピー体験。

最近、ブログがなかなか更新できていませんm(_ _)m
ブログのネタは書き溜めているのに、いざアップしようとすると、
どの内容も「その時の私」の気持ちにしっくりこなくて、
そのうちにタイミングを逃す、という繰り返しのまま、今に至ってます。
(でもお世話になっているヨガ教室でのコラムは書いてるんですよー
こちらは、ホリスティックアロマについて、とか
こちらには、トリートメントを受けていただいた方のご感想を)

その時に掬いとった気持ちは旬のものなんだと思いながらも。
繰り返して巡ってくる感情や、普遍的に伝えたい事はどれだろう、
と重なりゆく思いを探る日々。
でも、それって、色んなインプットをしすぎて、疲れてしまってるんじゃないかと思ったり。
そんな状態の最中に、倍音ヒーリングセラピーを体験する機会をいただきました。
「倍音」って聞いたことあるかたもいらっしゃるかと思いますが、
シンギングボウルなどで紡ぎ出される音の響きです。
その響きは、身体の水分を震わせ体内の奥まで届くエネルギーがあります。
倍音ヒーリングセラピーは、直接身体にシンギングボウルの音を響かせる事で、
実際に心身の不調を整えてくれるセラピーです。
非侵襲性の安全性の高いなセラピーでありながら、身体の奥まで緩めることが可能です。
…というコムズカシそうな言葉は説明はこれくらいにして。
実際に倍音セラピーを受けてみた感想ですが。
なによりもとっても気持ち良い!
ただ身体を横たえて、そのやさしいシンギングボウルの音を聴いていると、
身体の中に穏やかな空間が広がってゆきます。
縮んでかたくなっていた細胞が緩んで、目の奥の方の緊張が解ける感じました。
筋肉や皮膚も柔らかく、ふわりとした感覚も。
ずっと意識はあったのですが、音に委ねていたからか、
終わった後は瞑想の後のような落ち着きが戻ってて。
「戻ってる」と思って改めて、
自分が思っていたより疲弊している状態だったことにきづきました。
自分の調子を把握しているつもりでも、忙しかったり、
疲れて気力がなかったりして、十分なセルフケアが追いつかないときもあります。
そういう時は、無理せず、他の方のケアを受けたらいいんだなぁ、
定期的なケアを受けることも大事だなぁ、と思いました。
自分だけでなんとかしようとせず、他者に委ねる事も必要。
むしろそれってとっても大切。
ケアにおいてだけでなく、他の場面でも言えそう…と、自らを振り返ったりして。
この倍音ヒーリングセラピー、他のどこでも受けられるものじゃないと思います。
ご興味ある方はArati YOGA&AYRVEDAで受けられます。
是非一度体験してください♩